A-cosコラム~最強の遊びは鬼ごっこだ!~

更新日:3月17日




100人中100人は知ってると言っても過言ではない遊び、「鬼ごっこ」!

「鬼ごっこ」ってすごいんです!!


①簡単!そして楽しい!

鬼ごっこはルールが簡単でスペースがあれば道具がなくてもできる遊びです。

しかもめっちゃ楽しい!


②足が速くなり、スタミナがつく

鬼から逃げるために全力で走る動きが多く使われるため、走力アップにつながります。

そして楽しいことから時間を忘れて長く走ることでスタミナアップにもなります。また走ったり止まったりという動きはさながらインターバル走のようですよね!

先生も鬼をするとめっちゃ疲れるんです(笑)


③変換能力のトレーニング

コーディネーション能力の一つ、「変換能力」のトレーニングになります。

走っている方向から反対方向に切り返す、急に止まったり急にスタートしたりする、鬼のスピードに合わせて走る等、複雑な動きが多く含まれているのです。

なので先生や保護者が鬼をするときは子どもがそのような動きをするように子どもの前に出てみたり、角に追い込んだり、前から追いかけられるような状況を作ることで、より多様な動きをすることが出来ます。


④子どもに自信がつく

鬼ごっこで捕まらなかったことは子どもにとって大きな自信へとつながります。大人がわざと負けてみたり、苦手な子をあえて最後まで残してみたりと子どもがまたやりたいと思えるように工夫をしてみてください。子どもは楽しいこと好きなことはどんどんやります!ちなみに久冨先生は「もっと練習してきてね」と言われたこともあります(笑)


本当に鬼ごっこは最強なんです!これからも是非、保護者の方や先生方は子どもたちとたくさん鬼ごっこをしてください♪鬼をするのはかなりきついですが…(笑)






閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示